令和6年1月現在、午前午後共に訪問枠の空きがございます。

デイサービス帰宅後の足のこわばりと浮腫み

江南市の訪問マッサージ
在宅ケア のぞみ治療室です。

在宅ケアではデイサービスから帰られたあとに訪問する事も多々あります。

必ずではないですが、デイサービスから帰った利用者さんの足を見ると、筋肉がカチカチになっている人が多い。

ふくらはぎの筋肉が硬くて足部が浮腫んでいたりします。

長い時間、椅子なり車イスなりに座っているためでしょう。
体が自由が利かないので致し方ないといえば致し方ないのですが。

病的な浮腫みが無い人でも長時間座っていると足は浮腫みます。
事務職や座りっぱなしの職業の人に多いですね。

動ける人なら長時間椅子に座りながらも、時々トイレに行ったり休息したりで立ったり歩いたりして予防もできます。それでも浮腫む人が多いのですから、自力で立ったり歩いたりできない体が不自由な方が浮腫んでカチカチになるのは当然なのかもしれません。

足は第二の心臓ともいい、ふくらはぎの筋肉を動かすことで血液は循環しやすくなります。なので自力で動ける人はウォーキングしたりタップリとお湯を張った湯船にしっかりつかることで浮腫みは解消するでしょう。

しかし、足腰が不自由な人の場合はそれができません。

そんな時はふくらはぎの筋肉をマッサージし、踵を持って足首を上げ下げして動かしてあげましょう。
そして下肢全体を屈伸運動させると血行も良くなり筋肉の硬さもいくらか取れてきます。

介護者の方がしてあげると良いですね。

もし出来ないのであれば、あん摩マッサージ指圧師に頼むのもいいでしょう。

体が不自由な方の場合は健康保険が使える場合もあり、継続しても金銭的負担は少なくて済みます。

江南市の訪問マッサージ
在宅ケア治療室

脳梗塞後遺症/パーキンソン病/退院後のリハビリ/関節拘縮防止/床ずれ防止/寝たきり防止/

◆ 営業時間 午前8:30~19:00
◆ 定休日  日祝日
◆ メール  info@nozomi-ms.com

※ できるだけメールでお問い合わせください。
※ 施術中は電話に出られません。
※ 留守番電話に伝言をお願いします。

【主な訪問エリア】
江南市・一宮市・大口町・扶桑町

コメント

タイトルとURLをコピーしました