江南市の在宅専門のぞみ治療室の上田です。
今回も食事法の話しですが、以前にも食事法の事を書いた事があります。
→数ある食事法、自分に合うのは?
今回は少し違う視点で書いてみます。

現在、健康と言われる食事法がいくつかあります。
最近では糖質制限が知られていますね。
「とにかく炭水化物をやめろ肉を食らえ!」
というやつですね。

大まかに分けて食事法としては、マクロビオティックとかベジタリアンフルータリアンといった動物性食品は食べないものや、糖質制限食MEC食といった動物性食品中心で炭水化物を食べないものがあります。

その他にも何種類かありますが、大きく分けると「肉食系」「草食系」かで分ける事もできます。
例外として「ブレサリアン」無食ってのもあります。

肉食草食

どんな食事法を取るかは人それぞれ。
なんでもいいと思います。

結局はその人の体に合った食事法であればいいわけで、それをすることによって「健康になる」という目的を達成できるのならOK!

でも中には健康食をやっている割には、全然健康になってない人もいます。
逆に同じ食事法で健康になった人もいます。

なぜなのか?

簡単にいえば、人間の体の状態は千差万別で食事法も十人十色。
ある一つの食事法だけで万人が健康になるって事は無いわけです。

人によっては糖質制限で健康。
人によっては肉食で健康。
人によっては草食で健康。

だからどの食事法も正解不正解は無く、食事法それぞれにメリットもあればデメリットもあるわけです。今の体の不調にに対して合っている食事法をすれば調子もよくなりますし、逆に体の不調に対して合っていない食事法をすれば一向に改善しない。
改善しないどころか調子を悪くするかも?

何ヵ月やっても調子が良くならないなら止めればいいのに、自分が一度信じたものはなかなか変えられないのが人間のさが。一度固まった信念というのはなかなか変えることはできませんね。
もう一つ日本人は権威性に弱く長い物には巻かれろ的な性格の人が多いので、それらの情報を一度信じてしまうと調子が改善しないどころか調子を崩していても変えようとしない。
もちろん私もその一人かもしれませんが。

 

さて、先ほども書きましたが、食事法は大きく分けて

「肉食系」「草食系」

の2つに分かれます。
「肉食系」「草食系」を違う言い方にすれば、

「肉食系」 = 栄養を取り込む系
「草食系」 = 毒素を解毒する系

という事も言えます。

もし暴飲暴食で長年毒素を体に溜め込んで体調不良に陥っている人は、『草食系の食事法』
逆に栄養素が慢性的に足りてなくて体に不調を起こしている人は、『肉食系の食事法』
この様にすると不調を改善する率が高くなる可能性があります。

でも実際、自分はどっちが足りててどっちが足りてないなんて分からない人の方が多いでしょう。
そんな時は両方の食事法を8週間くらいづつ続けてみればいいでしょう。
そうすればどっちの食事法の時に体調良いか悪いかわかると思います。

そんな時間をかけてメンドクサイ、もっと客観的に知りたいと言うのであればメタトロンがオススメかもしれません。メタトロンは身体が出す波動(周波数)の状態から、体質に合う食材と合わない食材を検出しランキング形式で表示してくれます。
体質に合う食材は上位に、合わない食材は下位に表示されます。
それを参考に「肉系」「草系」のどちらが上位下位に表示されているかを見ることで肉食と草食の相性がわかります。

→食材相性検査

これが分かれば草食系の食事法が合うのか、肉食系の食事法が合うのか悩まずにすみます。
ちなみに以下の画像は上位に表示された食材の一部ですが、肉類が上位に表示されていますので、この人の場合は肉食系の食事法が合うと推測できます。

メタトロン食性
この画像は上位に表示されているものだけキャプチャーしましたので、まだまだ下に100以上の食材があります。

メタトロンに興味がある方、
MTRメタトロンについてはコチラから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・- ・-
【愛知県江南市の在宅専門治療室】

自分に合った食事法をチェック。
 治療室

江南市の脳梗塞・パーキンソン・寝たきり防止
在宅ケア のぞみマッサージサービス
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー